モゲマスメモ:導入編

先日始めたモバゲーのアイマス
原作全然知らないんだけど、モバゲーのこれは要はカードゲームなんだね。

非課金でも今のところやっていけるけど、後に続く人が居た場合のためのメモ。
2012/01/27時点ね。2012/04/06修正。

なお、Wikiを読めば分かることは殆ど書いてない。ゲームシステムとか合成のコツとかそういうのは自分で学んでね。
もう少しゲームを進めたら序盤編も書くつもり。

1.「モバゲー」の招待を受ける。
これは1人。招待「した側」に1500モバコイン(1500円相当、課金ガチャ5回分)が貰えるため、これを餌に飯でも奢ってもらおう。

2.「アイドルマスター シンデレラガールス」の招待を受ける
これは最大10人まで。招待「した」側に数百円分のアイテムと、招待特典のレアカードが貰える。
これを可能な限り10人近くまで受けて「すべての招待メールを開き」、ゲームを始める。
後述の別ゲー招待もそうだが、もし身内で集められないようであれば2chなどの招待スレを使うと良い。

3.チュートリアルを終わらせる
冒頭で属性を選ぶ。基本的には好きなキャラが居るところとかでいいと思うけどね。オススメ属性はランダムっぽいので無視。
キュートはクールに強く、クールはパッションに強く、パッションはキュートに強いという一応三すくみ。
相性の良い属性に対するデバフ能力を持ったカードが存在するのと、プロデューサーの属性とカードの属性が一致した場合に多少能力が上がるので、その辺を考慮しながら考えると良いのかも。
キャラクターの分布としては「パッション:頭が足りない」「クール:社会性が足りない」「キュート:可愛い」みたいな感じ。
傾向として防御寄り〜バランス型ならクール、攻撃寄りならキュートが良いと思う。パッション(笑)

4.「神撃バハムート」「戦国サーガ」の招待を受ける
これを忘れがち。これも多分各10人まで。
招待した側に、人数に応じて(1、3、5、10人)各数百円相当のモゲマス側の」アイテムが貰える。
なお、これに関してはチュートリアルまで終わらせれば、招待「された側」もスタミナドリンク3本(300円相当)をモゲマストップのコラボキャンペーンのページから受け取ることが可能。

また、これらのゲームはモゲマスと同様にプレイしておくと良い。ただしアイテムは使わないこと。
異種トレの材料になること、Lv40まで上げることでコラボキャンペーンのページから数回ずつ課金ガチャのチケットが貰えるため、モゲマス側でワンチャン狙いが出来る。
僕はSRみくにゃんとか出してるんで、非課金でもガチャだけでスタドリ250本ぐらいは稼ぎました(真顔)

5.公式サークルに登録する
ゲーム内「マイスタジオ」の真ん中辺りから。これで「水瀬伊織」という、パッション属性のレアカードが貰える。
これが攻撃アップ中のバフを持っており、かなり攻撃要員としては優秀で、非課金ではそこそこの間使えると思う。特に属性一致の見込めるパッション属性のプロデューサーなら尚更。
なお、受け取った後はサークルは脱退しても良い。メリットもデメリットもないけど。

6.日記を書く×3
これも「マイスタジオ」の真ん中辺りから。
指示に従って記事の内容は弄らず、1時間に1回制限があるので間隔を空けて3回投稿する。
3回目で「水瀬伊織」の2枚目が受け取れる。2枚を特訓(合成)すると更に強化出来るが、最低でも両方をある程度戦闘に参加させ、「親愛度」と呼ばれるステータスをMaxにしてから特訓した方が色々有利。
欲を言えばレベルもMaxにしてからの方が強いのだが、序盤でLvMaxにするのはかなり時間と資源がかかるため、即戦力として親愛のみMaxで特訓した方が良いと思う。
これも特典を受け取った後は日記は消してもいい。

7.「モバゲー」のログインボーナスを受け取る
画面下部「マイページ」から「モバゲー」のプロフィールに飛ぶと見つかる。
ここで「モバゲー登録後6日間」の間、毎日50モバコインと50モバゴールドを受け取れる。
課金ガチャが初回100円のため、最低2日間をこなせば課金ガチャ1回がプレイ可能。残り200円でスタミナドリンクを買えば、後々レアカードを取引する材料に出来る。

とりあえずはこの流れ。
あと重要なことをいくつかメモ。

・親愛度Maxにしたキャラ数でボーナスがあるため、アルバム埋めの特訓をする際でも必ず片方を親愛Maxにしてから特訓すること。ステータスも上がるため戦力としての場合でも重要。
・スタミナドリンクはこのゲームでのメイン通貨なので絶対に使わない。エナジードリンクもその1/2から2/3程度の価値はあるので温存。クローゼットはゴミ。
・プロダクションはとりあえず適当なところに入っても良い。抜けるペナルティはない(ただしボーナスポイントは回収される)。
・無言取引は蹴れ。99%鮫トレ。

とりあえずはこんなところか。
次回に続くかも。