Minecraft 鯖立て/借り 試行

お世話になっていた練馬鯖が1.7でリセットするようでやることがなくなったので、自分の鯖を立ててみようと思って色々探していた。
小規模身内鯖、CraftBukkitが使えることが大前提。
今のところ上手く行っていないので、何が上手く行っていないかを後で思い出すために備忘録。


1.さくらVPS

http://vps.sakura.ad.jp/

UNIXとかいうものに対する知識がニンジャスレイヤーレベルしか無いので却下。
解説サイトみたいなのも日本語でさえ腐るほどあったが、1行も分からない代物がトラブった時のことを考えると怖すぎる。
プラン変更したら一から設定しなおしっぽいのも減点。


2.MossyCobble

http://mossycobble.com/

海外VPSMinecraft専用で、CraftBukkitなどにも対応したプリインストールめいた奴。
ただ、異常にサポートが遅く、また対応が手動なため支払いから36時間経っても特に返事がない。24時間時点で送ったメールにも返信がないので、もうしばらくしたら手を考える。
海外レビューを見ていると「鯖には不満はないがサポートはクソ」みたいなのが多いのでそういうことか。国内鯖でも数個ほど使っているものを見つけたので、使えないというわけではないみたい。
とりあえずもう少し待ってみる。


3.Hamachi

素人目に読んでてセキュリティ的にクソなのでは?と思ったので却下。
実は大丈夫なのかもしれないけど。知らないというか分からないので今回は使いたくない。


4.自鯖(Win7)

第2案として試してみた。
結論としてはダメ。
ポート開放はツールを使えば行けそうだったが、まずローカルIPが固定出来ない。ipconfigから見えたものに合わせても「DHCPは”ローカル エリア接続”に対して有効ではありません」を食らうし、それに対する解決が分からん。
http://192.168.0.1 がどうのこうのというのも見てみたけども、そもそも繋がらないのでなにか間違えてる説。3つ目を変えたら繋がったけど、実家のネットワークなのでそもそもパスワードとかいうのは知らない。つまりそういうこと。

ということでこれもダメ。そもそもこれでさえ技術力を超えている感ある。


ということでMossyCobbleさんの返答または対応待ち。最大24時間待ってね!からの36時間コースだしどうしたもんか。