艦これ 秋イベント


秋イベントで武蔵取ってきました。

夏は始めたばっかりでE-2止まりだったので、今回は頑張ろうと思って週末ごとに配信でE-2〜3、E-4、E-5と進めて、3週間目で無事にクリア。
特に詰まったり主力が轟沈することもなく、割とスムーズに行けた感じの運の良さ。
E-3攻略中に初風と阿賀野もドロップしたし、特に狙いたいドロップも他にないのでこれにて終了です。

追記は資源消費などのメモと、大雑把な攻略方針。


40k/53k/53k/46k 440 E-2開始
33k/47k/47k/46k 380 E-2終了 7k/6k/6k/0 バケツ60+夕立Lv3消費
31k/44k/46k/45k 340 E-3終了 2k/3k/1k/1k バケツ40消費
39k/46k/49k/42k 360 E-4開始
29k/39k/40k/42k 320 E-4終了 10k/7k/9k/0 バケツ40+駆逐6隻消費
48k/52k/49k/49k 360 E-5開始
42k/45k/45k/50k 320 E-5終了 6k/7k/4k/0 バケツ40消費
(資源は攻略中に遠征等で増えてます)

E-3分岐
ボス4
分岐(F5)4
大破撤退不明

E-4分岐
ボス17
お仕置き(F5)7
大破撤退7

E-5分岐
ボス8
お仕置き(F5)4
途中撤退5

#攻略方針

・夜戦(E-2、4〜5)共通
基本的に陣形は複縦。ボス戦及びE-5の2戦目(昼移行するフラ戦ノード)は単縦。
レベルが足りてないなら回避上げるのに単横とか必要なのかもしれないけど良く分からない。個人的には夜戦は複縦一択だと思う。

装備は連撃仕様。具体的には主主or主副に電探orダメコンor三式弾辺りから。
とにかく武器を大砲2つだけにする感じ。ただ甲標的は夜戦では武器扱いされないっぽかったので、E-5では雷巡は主副甲にしてた。
その装備の昼間の雷撃は実際カスダメだけど、支援のカスダメと合わせて随伴艦を沈めるぐらいにはなってた。

並び順を考えろって言われてたし、これは重要だと思う。最後にボスを狙って欲しい奴をケツに置く。
E-4なら誰を撃っても良い雷巡が先頭だし、E-5なら逆にボスを撃って欲しい雷巡は最後尾。

・E-1
適当。駆逐多めだった気がする。

・E-2
ボス戦を出来るだけ昼移行させるために(=2〜3隻目を夜で沈める確率を下げるために)駆雷雷戦の4隻構成。
途中から被弾率下げるために捨て駆逐2を随伴させて、結果的に1隻轟沈。
結果論から言えばここは素直に主力6隻で押した方が(時間的には)早かったと思う。
あと主力が中破しただけで撤退してたので、そこも長引いた要因かなと。

・E-3
雷雷戦空空軽空とかそんな構成。昼なので航空機が出て殺してすぐ終わった。
結局ルート固定条件が良く分からない感じ。航空戦艦・航空巡洋艦は育ってなかったからノーチャンだったけど。
阿賀野・初風辺り掘るならココがオススメらしい。

E-2〜3合わせて5時間程度。

(1週間資源貯め)

・E-4
前評判通り、資源の消費的には一番きつかった。
ただ、心構えし過ぎたお陰で、精神的には寧ろE-2より楽だった。
削りは金剛級2+捨て駆逐4で駆逐艦の割合ダメージにも頼りつつ、最後は雷雷重重戦戦の主力でトドメ。トドメモードに入ってからが早かったのが本当に助かった。
捨て駆逐の犠牲は6隻。レベルが上がりすぎたりして近代化改修等で処分したのを含めると15隻ぐらいだったか。
支援艦隊はなし。ダメコンは主力には積んでいったけど使用せず。結果論で言えば夜で仕留めたので弱ダメコンは要らない子だった可能性が高いけど。

昼飯休憩込で6時間強。

(1週間2-3で潜水育成+資源貯め)

・E-5
潜水艦が平均50にも達しないぐらいの育ち方だったのと、周囲の意見を取り入れた結果として潜水艦削りは没案に。
最初から重重戦戦雷雷、ダメコンもなしでちとちよ支援を付けて突入。
削り中に5とか2とか13とか残る事案や、1隻だけピンポイントで大破して撤退する事案が連続して精神的に良くなかったけど、結果的に4時間程度で終わったのでそういうことだと思う。
捨て艦・轟沈・ダメコンは無し。
今回だけ少しキラキラを意識してて、微妙に削られただけで帰ってきた艦は修理の前に1-1を2周程度してキラキラを付けておいた。それをやってる間にノーダメ組の疲労も間宮消灯するし、結果的には正解だった気がする。
支援はちとちよ駆逐2の平均60程度。艦載機は適当だったけど、浮遊要塞を1隻沈めて他を微妙に削るぐらいのキンボシ・オオキイだった。

攻略案がはっきりしてたのもあって、E-2より体感では簡単だった。
4時間掛からないぐらい。

以上。
何かの役に立つか、次イベントへの教訓になるかは分からないけど。