スカーブの殲滅者

スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator - MTG Wiki

Skaab Ruinator / スカーブの殲滅者 (1)(青)(青)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ホラー(Horror)

スカーブの殲滅者を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを3枚追放する。
飛行
あなたはスカーブの殲滅者をあなたの墓地から唱えてもよい。
5/6

こいつを使えないものかってずっと考えてる。

・青単
最初は幻影ビート寄りの青単、次に不可視の忍び寄り荒廃の工作員を入れてみたりしてみたけど、根本的に遅いのが辛い。
パーミとかにするならフィニッシャーは聖別されたスフィンクスとかで良いし。
白系のビートに勝てないってのは根本的にクソな気がしたので、別方向でいくつか考えてみた。

・黒と組む
ゾンビを活かす感じの。
軽量は歩く死骸戦墓のグールが使えるし…と思ったけど、グール起こしグレイブディガーとはあんまり相性が良くないよね。
サイズ的にロードも要らないし、屋根の上の嵐ともシナジーが無いし。
そもそも青黒ならコントロールでいい気がする。

・赤と組む
これちょっと頭良いと思ってた。
焼炉の悪獣とか普通の軽量とかで殴ります→雲行きが怪しくなったら金屑の嵐とかの全体火力→スカーブの殲滅者ちゃんしか無かったけどいいかな!

けど対抗色だし、わざわざダブルシンボルを入れて怪しい動きにするぐらいなら普通の赤単で良いんじゃないかなって。業火のタイタン強いし。

亜種としてゴブリン系も考えた。そう、ゴブリンの手投げ弾
けどやっぱりゴブリンの先達とか強い奴居ないし、ロードの価値も薄れるから微妙かなって。

・白と組む
色的に強そう。
呪文は青の妨害と白の審判の日、あと忘却の輪が使えるのはポイント高い。
クリーチャーはロック鳥の卵宿命の旅人霊廟の護衛も使えるし。

ただ、この色だと同じ3マナに聖トラフトの霊が…うん。

・緑と組む
出産の殻。他に言うことがない。

…うーん。現実的なのは赤か白なのかなぁ。赤は結構良さ気なんだけど。