エミル・クロニクル・オンライン

TLで名前を見かけてちょっとやってた。結構前のネトゲ

インターフェースが洗練されてないとか、操作性が悪いとか、そもそもグラフィックが前時代的で粗さが目立つとか、デフォで黒髪がないとか、チュートリアルが不十分とか、街が無駄に重いとか、クソみたいに要素が多いせいで新規に優しくないとか、デフォで黒髪がないとか、そういう細かい要素が結局気になるようになってしまったなぁ、というのが結論。
その点では半分ぐらいの点しかあげられないし。ストーリーは面白そうなだけに残念。あと主人公の種族が会話に反映されてないとこ多いよね?

ただbotではなさそうな新キャラをちょくちょく見るのは新鮮。いや新鮮とまでは言わないけど。
アラドとかbotの大群botの大群どこ行くの、って感じだったからね。居ないと物価的に困るんだけど。

まぁちょくちょく暇な時に触るかもしれない。すぐ飽きそうだけど。


ところで半分別の話。
チョンゲー・インターフェースには賛否両論あるみたいだけど、個人的には「どのゲームをやっても同じようなシステム」ってのは結構良いことだと思うのよね。操作がわからなくてもクリックしたら移動して攻撃してIを押したらインベントリを開いて、みたいな感じ。
でもこれって落ち着いて考えると洋ゲーアクションRPGも同じなんだよね。見た目が多少ネトゲの方が見やすいだけで。