スカイリムからの帰還

ちょっとウルフリック殺してきた。
ここしばらく配信とLoL以外の空き時間でずっと消化してた感じ。

お陰でSteamゲーでは4作目の実績全解除。後半は本当に作業だった。

軽装隠密弓でプレイ。100になったのは弓術・スリ・付呪・鍛冶、かなり高かったのは隠密・軽装辺りだったか。
ギルド系やデイドラのアーティファクトのクエストを埋めてからドラゴンを出現させ、メインクエストのラインを終わらせてから帝国軍サイドで勢力戦を消化した感じ。終了時点でLv51。

鍛冶・付呪・錬金のブーストを縛ってたんだが、鍛冶と付呪が100になった時点で装備を作り直したらもう死ぬ要素はないし、勢力戦の雑魚は鉄の矢で1確だしドラゴンも立ち止まって弓を撃つだけだしで単なるシューティングゲーム以下になった。それでも4よりは面白かったが。
近接はちょっと触った感じでは今作でもつまらない。魔法は自作出来なくなったようだが、派手だし面白そうではあった。

まだそれなりの数のサイドクエストが残っていると思うが、これ以上やってもただの作業になるし続けないことにした。2周目がやりたいゲームでもないのでこれで終わり。
ダンジョンや村などの風景が代わり映えしないのはやはり何よりつらい。勢力に関してもFONV程は作りこまれていないし、人物やストーリーにも余り魅力はない。演出だけは派手になった。
それでもTES4よりはずっとずっと遊べるゲームになっていたし、60ドルで買って損はしなかったと思う。