Phantasy Star Online 2

しばらくはやらないつもりだったんだけど。Twitterの友人に誘われて5鯖、ヒューマン♀のRaでスタート。

キャップ開放が終わってLv30。かなり手伝ってもらったのもあってさくさく進んだ感。
凍土の夫婦は結構きつそうだけれど…

いざプレミアム課金してみるとマイルームにハマった感じ。広く作り過ぎなければ結構楽しい。

モンスターハンター」のシリーズよりはライトな作業ゲーといった感じか。UIはかなり酷いが細かいところだけ凝っているので飽きにくくはある。
ログイン時のChが指定出来ないのと、混雑したChで12人マルチPTエリアで狩っていると稀にキング・クリムゾン状態になるのは特に酷い。あとはショップ検索が完全一致しか使えなかったり、NPCとの会話などのポップアップのアニメーションが切れないため一々ワンテンポ置かされたりと、細かいところは本当に気になる。この辺りは経験値の足りない国産品の限界なのか。

今のところ友人が2人ほど5鯖にいるので、両方がやめない限りはチマチマ触っていく予定。