モダン ボロス上陸

せっきーさん辺りと遊ぶのにちょいちょいMOに復帰したので、今使ってるモダンのデッキのレシピのメモ。
プレイング含めて調整中なのだけれども。

#赤白上陸(モダン)

・メイン
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4 《板金鎧の土百足/Plated Geopede》

4 《稲妻/Lightning Bolt
3 《流刑への道/Path to Exile
2 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm》

3 《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》

2 《冒険者の装具/Adventuring Gear》

4 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》

サイドはまだ全然固まってないので省略。


基本プランは

《乾燥台地/Arid Mesa》や《幽霊街/Ghost Quarter》で1ターンで複数の土地を出す
→《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》や《板金鎧の土百足/Plated Geopede》で殴り殺す
→必要に応じて《ボロスの魔除け/Boros Charm》で二段攻撃を付与したり、《稲妻/Lightning Bolt》等の火力を本体に撃つ
→gg

というシンプルな上陸。
個人的にはウィニーっていうかビートダウンというよりはコンボみたいなもんだと思ってるけどその辺は謎。
以下カード説明。

・《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
抜いたら上陸関係なくなるので駄目です。
実際綺麗に決まって勝つときにはこいつらが+6/+6→二段攻撃とかですごい火力になる。
ただブロッカーが十分に居ると辛い。当たり前だけど除去にも弱い。

・《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
あんまり気に入ってないけど、《野生のナカティル/Wild Nacatl》や《密林の猿人/Kird Ape》を出すために緑をタッチ出来るほどマナベースに余裕が無いので、他に選択肢がない感じ。
一応多少削ってくれるし、ブロッカーにもなるし、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》の餌にもなるしで全然弱くはない。寧ろ強い。

・《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
個人的MVP。こいつが居なかったらこのデッキを続けてなかったレベル。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》を戻して追加コストを実質無視しても良し、
上陸でのバンプアップを継続するための土地を引けない時に余った土地をバウンスしても良し、
殴った後のクリーチャーを戻して出し直してチャンプブロッカーを供給して1ターン差を凌いでも良し、
とすごい万能。しかも2/3飛行だから普通に弱くないし結構通る。やっぱり普通に死ぬけど。
回避能力持ちだから《冒険者の装具/Adventuring Gear》との相性も良い。

・《稲妻》《流刑への道》《焼尽の猛火》《稲妻のらせん》
火力・除去の類。
このデッキ、とにかくブロッカーに弱すぎるので、排除する手段は大いに越したことはない。
最後の数点を削るにも使えるので良い。
《流刑への道/Path to Exile》が3枚なのは初手に2枚あってもあんまり強くないから。
《焼尽の猛火/Searing Blaze》はダブルシンボルが結構きついので2枚。強いからあって困ることはないのだけれど、初手で持っててもめっちゃ困る。

・《ボロスの魔除け/Boros Charm》
最近強さに気付いて入れた。
本体4点・破壊不能付与・二段攻撃付与が全部生きるので非常に強い。
ただ除去耐性として抱えるには意外と重い。
2マナが重いって結構異常なんだけど、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》や《幽霊街/Ghost Quarter》で土地は減るからね。

・《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
ずっと抜いていたのだけれど、最近また入れた。
《ボロスの魔除け/Boros Charm》と相性が良いのでは?というのもあるし、入れ替わりで入れていた《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》が全然噛み合わなかったのもある。
まだあんまり試せてないので謎。個人的には出すタイミングが噛み合わなくてあんまり好きになれないのだが。

・《冒険者の装具/Adventuring Gear》
上陸生物が引けない時のプランB。《コーの空漁師/Kor Skyfisher》に付けて殴ることが多い。
勿論上陸生物に付けても強い。ただあんまり引いても困るので2枚。

・土地
色的にタップインは避けたかったのだが…
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》や《湿地の干潟/Marsh Flats》が1〜2枚ずつあると便利そうなのだが、持っていないので《進化する未開地/Evolving Wilds》で代用。
《幽霊街/Ghost Quarter》と《進化する未開地/Evolving Wilds》がある割に基本土地は4枚なので、《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》は3枚止まり。
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》は2枚目を出して両方割れて〜というコンボがあったのだが、レジェンドルールの変更がいつの間にかあったらしくNerfされてしまった…
それでも1枚は割れるし、《幽霊街/Ghost Quarter》とはコンボ出来るのでフル投入。
正直土地のせいでマリガンすることが多いので、この辺は要検討。赤マナを初手で出せないことが多い。

・試したけど抜いたもの
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》…悠長すぎ。そこまで長引いたら勝てない。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》でも入れるならまだしも…
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》…弱くはなかったから1、2枚は入れてもいいかもしれない。ただ《冒険者の装具/Adventuring Gear》を付けて殴らないからどうなのか。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》…遅すぎ。4マナ出るとこまで伸びてまだ勝てそうにないならもうハンドに土地は残ってないだろうし、そこからクリーチャーを引き込んでも打点不足で勝てない。せめて《コーの空漁師/Kor Skyfisher》が引けるなら…

・試したいもの
フェッチ各種…ください
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》…謎だけど試してみたさはある。
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》…息切れ対策って言うならこれが使いたい。ただ「こいつが居れば勝てた」みたいなのを思い付かないので、デッキの形が大きく変わらない限りは入らない気がする。



「より瞬殺出来る可能性と安定性を上げる」「試合が長引いても強くする」だと間違いなく前者を選びたいところというのもあるから、それに適したカードがあれば良いのだけれど。
土地周りは本当に要検討。フェッチは1枚25tixぐらい平気でするし…
キープしたい初手が少ないというのも問題。未開地が足を引っ張ることもあるけれど、ダブマリして勝てるデッキではないから…